錆を素早く除去!つけ置きに最適!高速錆除去剤RSR-2

出典:www.amazon.co.jp

数ある錆除去剤のなかで、皆さんそれぞれお好きな商品があると思います。

今回は私のオススメ錆除去剤のひとつを紹介します。

多くの製品を試してきた経験がある中で選んだので、これを使えば間違いないです!

私はガソリンタンクの錆除去によく使います。

浸け置きに最適な錆除去剤を紹介した記事もあります!

頑固なサビ落としは浸け置きが効果的!タンクのサビにもおすすめの液体錆除去剤
プロ御用達の強力錆除去剤は、薄めて使うことで広範囲のサビやタンク内のサビ除去に最適です。自動車・バイク整備での頑固なサビ処理の必需品!安全性が高く一般の方でもお使いいただけます!
スポンサーリンク

平和バイオテクニカル 高速錆除去剤RSR-2

出典:平和バイオテクニカル

この高速錆除去剤RSR-2は知名度は高くないかもしれませんが、効果は非常に高いです!(ストレートと東急ハンズでしか販売していないようです。)

高速というだけあり、他の商品と比べて錆が落ちるスピードが圧倒的に早いのが魅力!

使い方も簡単で、刷毛で塗布するか部品を浸けておくだけ。
磨いたり擦ったりはしなくていいです。

安心・安全

RSR-2は金属素地や塗装、ゴム類を傷めずに錆だけを溶かし落としてくれます!ゴムパッキン類も気にせずまとめて浸けることができるのは、作業する上でとても楽チンです。

また錆除去剤はそれぞれ独特な強い臭いを持つものが多いですが、RSR-2は無臭です。使用時には少し臭いますが、開封時は全く臭わないです。

使用後の液は、水道水に混ぜて中和させることで下水に流せるので、これも楽ですね!

錆止め剤ER-G3000(中和剤)

錆の除去後は処理を施さないと、すぐに錆が再発します。
※RSR-2には防錆剤は入っていないので、錆除去後は金属がむき出しの為、錆びやすい。

原液1:水9で希釈して刷毛で塗布、またはスプレーして自然乾燥させる。乾燥後はそのまま塗装できます!

環境にもよりますが屋内で2週間~4ヶ月間、錆の発生を防げます。
塗装までの保管に使えますね!

作業工程

① 脱脂洗浄

② 錆取り(RSR-2)

③ 水洗い

④ 錆止め(ER-G3000)

⑤錆止め(塗装・油膜保護)

① 脱脂洗浄

錆表面の油分を中性洗剤などで良く取り除く。
※油分が残っていると錆除去できない!

② RSR-2

a.容器(金属以外)にRSR-2を入れ、錆びた部品類を漬け込む。(水で最大2倍まで希釈可能。希釈率に比例して錆が落ちる時間は伸びる。)

b.塗装用の刷毛で錆の部分にRSR-2を塗布する。(程度の軽い錆)

C.錆の上にティッシュを乗せ、RSR-2を染み込ませる。(厚い錆)

③ 水洗い

水道水でRSR-2を充分に洗い流す。

※洗い流さない、または不十分な場合はすぐに錆が発生する。

④ ER-G3000

希釈したER-G3000を塗布する。表面がある程度濡れていても可。自然乾燥させる。

⑤錆止め

長期的に防錆する場合、塗装するかオイルを馴染ませて油膜保護する。(乾燥しやすい潤滑油は不向き。)

メッキ部分の錆落とし

1.刷毛でRSR-2を塗布し、錆が取れた時点で塗布を止める。1分程度で錆が落ちる場合が多い。
※3分以上メッキ面に付着させていると溶解するメッキがあります!

2.1分間錆取りをしたら直ぐに水道水でRSR-2を充分に洗い流す。

3.洗浄後の水をすぐに拭き取る。
※濡れたまま放置すると錆が発生します!

4.乾燥させてクリアラッカーをする。
(直ぐに塗装が出来ない場合はER-G3000を塗布する。)

注意点

  • 水洗いは必ず充分に行うこと。
  • 水洗い後は放置せずにすぐに乾燥させ、塗装・油膜保護など防錆処理を行うこと。
  • 室内保存や塗装までの一時的な防錆にはER-G3000を使うこと。
  • アルミ、錫、亜鉛は溶解するので使えない。

商品ページ

♦使用者の感想

  • 錆取りケミカルはいろいろ試しましたが、正直どれもいまいちでした。しかしこのRSRはすごく効果が高く、本物だと感じました!あっという間に錆が落ちてしまいます!
  • 錆の酷いバイクのガソリンタンクに使用。超高速さび除去剤というだけあって、とても早く(30分程度)綺麗に錆が落ちました!しかも安全ということでとても満足しています!
  • はじめて使ったが、その強力さに感動!サンドブラストも持っているが、ほとんどこれで代替できるほどの性能がある。
  • 他の錆取り剤では時間を掛けなければ綺麗にならず、せっかちな性格なので素早く落ちるRSR-2はとても合っています。同じような性格の方にはおすすめです!

まとめ

高速錆除去剤RSR-2は頑固な錆でもしっかり落としてくれます。

POR-15フューエルタンクシーラーのサビ処理にも有効ですよ!

タンク内部の錆処理に!POR-15フューエルタンクシーラー
錆のひどいガソリンタンクのリペアには、POR-15のフューエルタンクシーラー!このコーティングは剥がすことが不可能な非常に固い塗膜を形成します。一度施工すると錆の再発はありません!

少し高いですが試してみる価値アリです!塗装前の錆処理に是非使ってみてください!

メーカーの平和バイオテクニカルへはこちらから!