整備士がオススメする工具メーカー!それぞれの特徴まとめ 国内編

工具を揃えようと思ったとき、まずはどこのメーカーのものにしようかと考えるでしょう。

今回は国内に絞って、おすすめの工具メーカーを紹介します!

スポンサーリンク

国内の工具メーカー

自動車整備関連の工具を扱っているメーカーの紹介です。

実力のある国内メーカーはまだまだたくさんありますが、今回は一部のメーカーのみです。

まずは有名メーカーから紹介します!

KTC「京都機械工具 株式会社」

出典:ktc.jp

日本を代表する総合工具メーカー。

プロからホビーユーザーまで、誰でも使いやすい工具が揃っている。

工具セットの種類も豊富で、初心者から上級者まで納得できるラインナップ。

ソケットレンチやメガネレンチ等の基本工具だけではなく、自動車整備用の特殊工具も多く扱っており、KTCで探せばほとんどの問題が解決できる。

KTCの中でもハイクオリティなネプロスシリーズは多くの整備士の憧れ。工具箱の中身が、KTCで埋め尽くされている人も多い。

KTC関連記事

固着したボールジョイントに!【KTC】タイロッドエンドセパレータ
足回り整備でボールジョイントを外す際、固着して外れない場合が多いです。プロ仕様のKTCタイロッドエンドセパレーターは従来のツールと違い、高荷重で作業できる耐久性と作業性の高いツールです!
手のひらサイズの粋なやつ!【KTC ネプロス】スタッビラチェットハンドル
世界最高90枚ギヤを採用した、ネプロスのスタッビラチェットハンドルは、コンパクトなボディの中に多くの技術が詰め込まれています。狭小箇所での活躍はもちろん、スピンナハンドルを装着することで、障害物を避けてボルトにアクセスできます。

Ko-ken「株式会社 山下工業研究所」

出典:koken-tool.co.jp

ソケットレンチに特化したメーカー。

他社では製造していない、特殊なソケットサイズも扱っているため頼りになる。ソケットレンチに関しては国内でトップを走る。

シンプルなデザインと、工具全体の強度の高さは秀逸で玄人好み。ラチェット等のハンドルやソケットは、全てKo-kenで揃えている整備士も多い。

また、Ko-kenのなかでも上位ブランド【Z-EAL】は、ソケットレンチ専門メーカーのノウハウが注ぎ込まれた緻密な設計で、一度使うと病み付きになる。ラチェットの空転トルクの軽さは随一。

海外でも高く評価されているメーカーで、価格も高すぎないことからプロに限らずホビーユーザーのファンも多い。

Ko-ken関連記事

【Ko-ken】ソケットレンチセットはZ-EALシリーズがおすすめ!
ソケットレンチセットをお探しなら、ソケット専門メーカーのコーケンがおすすめ!品質,精度は国内随一!国内の整備士や海外でも高い評価を得ているメーカーだからこそ、品質や信頼性は間違いありません!おすすめのセットを紹介します。
【Ko-ken】ラチェットレンチ!人気の理由とおすすめ品を紹介
ラチェット選びに悩んでいるなら、今人気の高いコーケンがおすすめ!プロの整備士や海外でも人気が高いコーケンは、国産ソケット専門メーカーであり、デザイン、耐久性、精度の全てで満足できるラチェットレンチを造っています。

TONE「TONE 株式会社」

出典:tonetool.co.jp

幅広い業種に展開している国内屈指の総合工具メーカー。工具のクオリティの高さは世界トップレベル。

老舗メーカーのノウハウを生かした使いやすさと、時代に合ったおしゃれなデザインが魅力で新製品情報から目が離せない。

機能性はもちろんのこと、質感やカラーリング、デザイン製の高さは工具業界では秀でている。

初めての工具セットならTONEがおすすめ!

TONE関連記事

取り付けるだけでトルクレンチに変身!?【TONE】ハンディデジトルク
ラチェットやスピンナーハンドルに取り付けるだけでトルクレンチの機能を持たせることができる、デジタル式のトルクアダプターです。掛かっているトルクがリアルタイムで表示され、目標トルクに近づくとブザー音と光りでお知らせ!必要なときにだけ取り付けられる便利アイテムです!

押さえておきたいメーカー

それぞれ上質な工具を製造しているメーカーの紹介です。どの業種でもお世話になると思います。

IPS「株式会社 五十嵐プライヤー」
プライヤー、ウォーターポンププライヤーの専門メーカー。

TOP「トップ工業 株式会社」
工具の産地、新潟県を代表する大手工具総合メーカー。モンキーレンチに定評がある。

TOHNICHI「株式会社 東日製作所」
トルクレンチやトルクドライバーなどの、トルク機器専業メーカー。

ベッセル「株式会社 ベッセル」
国産ドライバーのトップブランドで国内シェア約60%を占める。


大手ショッピングモールの
【整備工具セット】
を見る

【 Amazon 】


コスパ重視 工具販売店

メーカーではなく工具販売店になります。

中国/台湾製の工具を安く購入できるので、工具にお金をかけたくない人や入門用にはおすすめです!

工具だけではなく、自動車/バイクの特殊工具、ケミカル類を多く扱っているので、困ったときによく駆け込みます。

また、国内/海外の有名メーカーの取り扱いもあります。

STRAIGHT「株式会社 ストレート」

出典:www.straight.co.jp

全国に約30店舗の直営店がある工具販売店。

多くが自社製品だが、KTCKo-ken の扱いもある。

ソケットレンチはストレートでのみ扱っている国産メーカーのFLAGがある。

ホビーユーザー、プロ共に足しげく通う。

ストレート関連記事

ベアリングの確実な抜き取りに!おすすめの内掛けベアリングプーラー
ストレートの内掛け式ベアリングプーラーは、ベアリングにしっかりと爪が掛かり確実に抜き取ります!その強度と精度でプロからの信頼性も高く、ネットでも高評価を得ているおすすめのツールです!
接着剤では補修できない樹脂パーツに!プラスチックリペアキット
バンパーやカウル等のプラスチック全般の補修に便利!接着剤で修復できない樹脂パーツも完全補修し、ピンを埋め込むので強度抜群!多くのプロが樹脂パーツ補修に使っており、接着剤のように取れる心配なし!商品説明から使い方まで紹介しています!

アストロプロダクツ「株式会社 ワールドツール」

出典:www.astro-p.co.jp

全国に150以上の店舗を構える大手工具販売店。

自社製品とTONEカナダのメーカーSIGNETなど、多くのメーカーの取り扱いがある。

若者が好みそうなデザインが多く、プロ、ホビーユーザー問わず人気がある。

アストロ関連記事

軽量・丈夫で人気の寝板!おすすめのプラスチッククリーパー
プラスチックタイプの寝板は、軽量で丈夫なのでプロアマともに人気があります!値段が安い,取り回ししやすい,持ち運びにも便利と利点が多いです!おすすめの商品を紹介しています。
エアーコンプレッサーの水抜きを簡単で楽に!コック式ドレンバルブ
面倒くさいエアーコンプレッサーの水抜きが、コック式のドレンバルブに付け替えるだけで簡単で楽に行えます!ネジ式ドレンバルブは手探りで緩めにくいので水抜きが面倒になりますが、コック式にするだけで水抜きのストレスがなくなりますよ!

まとめ

初めて工具を揃える方は、ここで紹介した国内有名メーカーならまず間違いないです。あとは好みの問題ですね!

仕事で使うならホームセンターやネットの安価なものではなく、最低でもストレートやアストロなどの工具店で購入しましょう!