タイヤ交換に最適!充電式インパクトレンチおすすめ5選!!

充電式のインパクトレンチは、コードがないので取り回しがしやすく、充電していればどこでも使えるので人気の高いツールです!

プロはもちろんですが、一般の方もDIYツールとして持っている方が多い、広く流通しているツールです。

しかし人気がある分、各社が多くの製品を販売しているので、どれがいいのか選べませんよね?

そこで今回は、Amazon,楽天市場,Yahoo!ショッピングで購入できる、タイヤ交換に最適な充電式インパクトレンチのおすすめ品を5点紹介します!(順不同)
※セット内容(バッテリー容量や数量など)は販売店によって異なることがあるので、確認してください。

関連記事

タイヤ交換に最適なインパクトレンチの選び方!電動編
インパクトレンチを選ぶときのポイントを分かりやすく紹介!タイヤ交換に必要な性能の説明もしています。整備初心者も必見です!紹介しているポイントを押さえて選べば、納得のいく製品にたどり着けるでしょう。
毎シーズンのDIYタイヤ交換に!おすすめの電動インパクトレンチ
DIYでのタイヤ交換には、電動コード式インパクトレンチがおすすめ!製品選びの注意点とおすすめ品を紹介します!コード式は安定してパワーが出るので、DIY作業に最適です!最大トルクや電源コードの長さに注意して選びましょう!
スポンサーリンク

【高儀 アースマン】充電式インパクトレンチ 18V

高儀のインパクトレンチは最大トルク200Nmと、普通乗用車までのタイヤ交換には十分のトルクが出ます。

バッテリーは18V2.0Ahで、ボルトは約100本、ホイールナットは車約5台分を外せるだけの容量があります。重量はバッテリーを含み1.4㎏と軽量です。

また、このインパクトレンチには、ホイールに傷が付きにくい保護カバー付きのホイールナット用ソケット19㎜/21㎜がセットになっています!

このインパクトレンチを購入すれば、別でソケットを購入する必要がないので嬉しい限りですね!

タイヤ交換の為に組まれたセット内容が魅力的です!

♦使用者の感想

  • タイヤ交換には問題なく使用できる程のトルクはある。やっぱりコードレスは楽ですね!どこでも使えます。また、この商品はソケットがセットになっているので、初心者には嬉しい内容ですね!
  • パワーも十分で、タイヤ交換がとても楽になりました!付属のソケットにはあまり期待していませんでしたが、ホイールに傷が付かないようにカバーが付いており、その気配りが嬉しいです。いい買い物でした!
  • 思っていたよりも軽くて使いやすかったです。小柄な女の私でも使いこなせたので、誰でも使えると思います。値段も手頃で、はじめてのインパクトレンチにおすすめです!

【マキタ】充電式インパクトレンチ 18V

マキタのインパクトレンチは、最大トルク260Nmとタイヤ交換には十分すぎるほどのトルクを備えています。

重量は、バッテリーを含み1.7㎏とそこまで重くありません。

バッテリーは18V6.0Ah非常に容量が大きく、ボルト約330本を外すことができます。そしてなんと!このバッテリーが2個付いています!

さらに、マキタの電動ツールはバッテリーに互換性があるので、このインパクトレンチに付いているバッテリーを他の電動ツールで使うことができます。

この商品でバッテリーが2個手に入るので、今後マキタの電動ツールを買う場合は本体のみの購入で済みます!

電動ツールをマキタで揃えるなら、このインパクトレンチ一択ですね!バッテリー容量も多いので長時間作業向きなのもポイントです!

♦使用者の感想

  • 信頼のマキタ製で安心して購入できました。電動ツールはすべてマキタで揃えています!このコードレスインパクトレンチもさすがといういい作りで、タイヤ交換以外にも様々な整備に使えます!
  • バッテリーの容量が大きいので、長時間続けて作業ができていい感じです。仕事で10台のタイヤ交換をしたときでもまだ余力を残していましたね。
  • やはりエアーツールと違いホースが邪魔にならず、取り回しが楽ですね!タイヤ交換の繁忙期用に買いましたが、軽いのにパワーがあって使い勝手がよく、いい仕事をしてくれます!

また、すでにマキタの18Vバッテリーをお持ちでしたら、インパクトレンチ本体のみでも購入できます!

バッテリーだけの販売もしているので、確認しておきましょう!




【BOSCH】18Vバッテリーインパクトドライバー/レンチ 2in1

ボッシュのインパクトレンチは少し特殊で、ソケット差込中心部にビットが差し込める【六角軸穴】があります!

なんと!このツールはインパクトレンチインパクトドライバーの一台二役として使える、特許取得2in1ホルダーを採用しています!

どちらも使うという人にとって、ありがたいツールですね!

インパクトレンチとしては最大トルク185Nm、インパクトドライバーとしては最大トルク170Nmあります。

タイヤ交換にこのトルクでは少し不安がありますが、規定トルクで締まっている分には問題ないと思われます。

重量は、バッテリー含み1.5㎏と軽量です。
バッテリーは18V6.0Ah大容量Li-ionバッテリーが2個付いています。

ボッシュのバッテリーもマキタ同様、同社製品との互換性があるので便利です!

2in1が魅力的なインパクトレンチです!今後、各社が出してくるかもしれませんね!

♦使用者の感想

  • インパクトドライバーとしては最高!インパクトレンチとしては少々パワー不足に感じますがタイヤ交換程度でしたら問題ないです。バッテリーの持ちも長く、ひとつでふたつの役割ができるのは仕事用に嬉しいですね!
  • インパクトドライバーとインパクトレンチの両方を探しているなら、これが最高のツールです!珍しい良いものを見つけました。
  • 14.4Vからの買い換えですが、18Vはこんなにもパワフルなんですね!驚きました!ビットも使えるので、これひとつで幅広い作業ができます。仕事用にも趣味用にもおすすめです!

バッテリーは互換性がある為、本体のみの販売もあります。

【KTC】コードレストルクリミットインパクトレンチ

KTCのインパクトレンチは、最大トルク300Nmとパワフルで、タイヤ交換以外でも様々な作業に使えます。

また、トルクリミットという、非常に便利な機能が備わっています!
これは正回転(右回転)で締める際に仮締めモード(75Nm)を選択する事で、締めすぎを防ぐことができます。

インパクトレンチでの締め作業は、トルクコントロールが難しい為、締めすぎる恐れがあります。

一般の方は手締めでの作業になると思いますが、このKTCインパクトレンチを使えば、素早く安全な作業が可能です!

重量は、バッテリーを含み1.9㎏とこのトルクだと標準的です。

バッテリーは18V1.5Ahが2個付いています。容量は少ないですが2個あるので、急なバッテリー切れでも安心です!

緩め作業では十分なトルクを発揮し、締め付け作業でも活動できる上に有名メーカーという安心感。
非常にバランスのいいインパクトレンチです!

♦使用者の感想

  • 仕事用にトルクリミットはありがたい機能です!素早く仮締めできて、作業時間の短縮になりました!緩めに関してもとてもパワフルで、あらゆるボルトを簡単に外します!
  • KTCファンの自分はこの充電式インパクトレンチにも一目惚れでした。主にタイヤ交換に使いますが、300Nmと必要十分以上のトルクを備え、締め付け時の安全装置には感激です!
  • 少し重たいですが、使ってみてわかりましたがこのパワーなら納得!バッテリーも二個付いていたので、出先でも安心でした!買うときは有名メーカー品に限りますね!

【STRAIGHT】コードレスインパクトレンチ

ストレートのインパクトレンチは、上記4点よりも圧倒的にトルクが高いです。

その最大トルクは600Nmあり、あらゆる作業でその力を発揮できます!KTC やマキタからも、もちろんこのレベルのインパクトレンチは販売していますが、この価格帯はまずありません。

値段は安いですが評判もよく、多くの方がコスパのよさに満足している製品です!

重量はバッテリーを含み2.7㎏と、このトルクなら仕方がないですが結構重たいです。

バッテリーは19.2V2.0Ahニッケル水素電池と、容量は標準です。
上記4点はLi-ionでしたが、ニッケルが悪いということではなく、それぞれ長所短所があります。それはまた別の話で、ニッケルでも問題なく安心して使用できますよ!

コスパのいい、高トルクのインパクトレンチを探しているなら、これがおすすめです!

♦使用者の感想

  • この値段で600Nmのトルクにびっくり!さすがにかなり重たいですが、強いインパクトを探していた自分には最高の商品です!
  • この価格帯では飛び抜けて一番いい製品。タイヤ交換用にと買いましたが、なんでも外せます。バッテリーの持ちもよく、タイヤ交換なら10台くらいいけそうです。
  • コストパフォーマンスは今まで見てきたインパクトレンチの中でも最高ですね!品質も良く、トルクは本当に高いです。有名メーカー品を一台買うか、これを2台買うか悩みましたが、こちらにして正解でした!

まとめ

今回紹介したインパクトレンチは、それぞれ個性のあるものを選びましたが、どれも能力は高いです。

これを参考に、自分の目的に合ったものを選べば、きっと満足していただけるでしょう!

納得のいくものを手に入れましょう!