電動ドライバーでボルト/ナットの締緩作業中、狭い箇所では電動ドライバーでアクセスできないことが多々あります。
その場合、フラットのメガネレンチやスパナを使うと思いますが、電ドラを使うことができれば作業がとても楽に進みますよね?
そこで今回紹介するのが、ANEX オフセットアダプターです!
ANEX オフセットアダプター
狭い箇所での作業では、電動ドライバー本体が邪魔になってしまい、奥まったボルト/ナットに届きません。
そこで使えるツールが、ドライバーが主力の国内メーカー「ANEX」から出ているオフセットアダプターです。
この商品は、写真の様に3枚のギヤが噛み合い、
↓
中間ギア
↓
ボルト/ナット(出力部)
の順に、トルクが伝わります。
電動ドライバーが直接届かない箇所でも、オフセットしてトルクを伝えることができます!
使用方法
使い方も工夫されており、電動ドライバーから19㎜のソケットと、6.35㎜六角軸ビットが使えます。
このどちらでも回すことができるのは、とても便利ですね!よく考えられています。
出力部は19㎜になっていて、そのまま19㎜のボルトを回せ、別売りのソケットを使えば各サイズで使用できます。このソケットは貫通式なので全ネジで使えます。
ソケットをオフセットアダプターに通して、抜け止めのリングを差して固定します。
ソケットアダプターを使えば、差込み角3/8”(9.5㎜)、1/2”(12.7㎜)のソケットを使うこともできます。
様々な現場で使用
電動ドライバーがアクセスできない、入り込んだ狭い箇所というのは、どの業種でもあると思います。
メーカーホームページでは、建築現場やソーラーパネル組み付けが例にあげられています。
また、ソケットが貫通式なので、吊り下げ金具に使われる全ネジにも、素早くナットを通すことができます。
その他にも自動車エンジン、産業機械の組み付けや、各種メンテナンスに役立つでしょう!
まとめ
ラインナップは、本体単品やソケットセット、ソケット単品もあります。
ANEX オフセットアダプターは、機械の組み付けや建築現場で非常に評判がいいようです。
万人受けする工具では無いでしょうが、一部の方には受け入れられると思い紹介しました。
電動ドライバーが使えるだけで作業がはかどるので、ぜひお試しください!
コメント