みなさんはソケット変換アダプター(ソケットコンバーター)をお持ちでしょうか?
頻繁に使うことはありませんが、ハンドルとソケットの差込角のサイズが違ったとき(例:ラチェットは9.5㎜だが、ソケットが12.7㎜)、変換アダプターを間に入れることでサイズ変換できます!
しかし、アダプター分の高さが出てしまうので、狭い場所では使えないなどの理由から敬遠する人もいるでしょう。
今回はそんな問題が解決された、超薄型のソケット変換アダプターを紹介します!
超薄型変換アダプター
超薄型の変換アダプターは、アダプターを使う前とほとんど高さが変わりません。
その構造は、変換アダプターの中にハンドルの差込角が入り込む形になるからです。
3/8”(9.5㎜)から1/2”(12.7㎜)にサイズ変換する場合·····
このようにアダプター内に空洞があり、そこに入り込む形になるので変換しても高さが抑えられます。従来のアダプターと比べると、その差は歴然です。
このような構造のため、拡大(サイズアップ)しかできず、3/8”から1/4”などのサイズダウンはこの薄型ではできないので、従来のアダプターが必要になります。
【ストレート】超薄型ソケットコンバーター
・凹1/4”→凸3/8”
・凹3/8”→凸1/2”
・凹1/2”→凸3/4”
ストレートのアダプターは、3個セットで低価格とコスパが高いです。
マグネットで、ソケットの脱落を防止します。
◆使用者の感想
- 国産メーカー品と比べて、安く購入できる。品質も問題なく使えるのでお得でした!
- 3/8”と1/4”しかラチェットを持っていなかったので、1/2”への変換を探していたところいいものを見つけました!高さがでないので、使用箇所も選びません。
- 通常に変換アダプターでは高さも出るし、ねじれでトルクが逃げる感じがあるが、これなら安心して使える。安く購入できてよかった。
【 アストロプロダクツ】変換クイックアダプター
・凹1/4”→凸3/8”
・凹3/8”→凸1/2”
アストロプロダツクのアダプターは、早回しに便利なローレット加工がされています。アダプター単体での使用も可能。
マグネットで、ソケットの脱落を防止します。
◆使用者の感想
- 従来品と比べてかなり薄くなっているので、使い勝手がいい!
- 従来品をトルクレンチで使うと、ねじれで誤差が出ますが、薄型では誤差が出ないので重宝しています!
- こんなに便利なツールがあったとは!単純な構造ですが、今までなかったですね。持っていると意外と役立ちます!
【KTC】早回し変換アダプター
・凹1/4”→凸3/8”
・凹3/8”→凸1/2”
上記の2サイズ出ており、基本的にはそれぞれの単品販売ですが、販売店によってはセット販売の用意もあるようです。
KTCのアダプターは、グッドデザイン賞を受賞するほどデザイン性に優れています。
機能面では、グリップ部は滑りにくく早回ししやすい形状です。単体での使用も可能です。
ソケット脱落防止のマグネットも付いています。
◆使用者の感想
- コンパクトで使いやすい!あると便利なツールですね。さすがKTCで、見た目も良い。
- 磁石でラチェットにピッタリ引っ付き、ガタつきがなく使いやすい。
- 指が掛かりやすい形なので、早回しにも便利。また、ラチェット等に取り付けずに、これ単体での使用もできる。
まとめ
薄型ソケット変換アダプターはサイズアップにしか使えませんが、それでも十分有用です!
価格も高くなく、それぞれを重ねて収納できるのでスペースを取りません。
持っていると役立つツールですよ!
コメント