目的別ガソリン添加剤の選び方!効果の高いおすすめ品の紹介

愛車のコンディションを整えるために、多くの方がガソリン添加剤を使用しています。

ガソリン添加剤はとても便利で、ガソリンに混ぜて走行するだけでエンジン内部の洗浄や燃焼効率が向上します。定期的に使用することで、愛車の様々な不調を防ぐことが期待できます。

しかし、ガソリン添加剤は種類が多いので、どれを選べばいいのか迷いますよね?

そこで今回は、実感できるほど効果が高いと評判のいい、ガソリン添加剤のおすすめ品を目的別に紹介します!

  • 洗浄効果が抜群に優れている添加剤
  • 加速性・燃焼効率を向上させる添加剤
  • 洗浄効果と爆発的燃焼性能アップの添加剤

関連記事

エンジンオイルの漏れ止めには添加剤を!修理に出す前に試す価値のある添加剤
エンジンオイル漏れに、効果の高い漏れ止め添加剤を紹介します。修理に出すと高額な工賃を取られることもあるオイル漏れですが、添加剤で改善する場合も多いです。すぐに修理へ持っていけない、とりあえず車検を通したい方へ、修理前のつなぎにも使えます。
エンジンオイル漏れの原因と対策!オイル下がり・オイル上がりとは?
エンジンオイル漏れは、放置しているとエンジン内部の破損・焼き付きに繋がる危険な症状です。オイル上がり、オイル下がり、オイル漏れの原因と対処法を紹介します!オイル漏れは走行不能や燃費、寿命の低下にもなるので早期に発見し、すぐに対処しましょう!

スポンサーリンク

ガソリン添加剤とは?

ガソリン添加剤を使用することで得られる効果は主に次の3つです。

  1. 燃焼室や吸排気バルブ、インジェクター等に堆積したカーボン類(汚れ)の除去。
  2. ガソリンタンク内の錆や腐食の防止。
  3. 燃焼効率をよくすることで燃費や加速性の向上。

添加剤にもよりますが、上記3つは基本の効果です。

車のエンジンは、走行距離が伸びるにつれてカーボン等の汚れや摩擦抵抗が増すために正しい燃焼が行えず、本来のパワーが出せなくなります。

そこで、ガソリン添加剤を使用することで【ガソリンタンク・燃料が流れる経路・燃焼室】というエンジン内部の各パーツの洗浄を行い、本来の性能を出せるようにする目的で使われています。

したがって、ガソリン添加剤を入れたからといって、飛躍的に性能が向上することはありません。あくまでもエンジン本来の性能を出すための補助です。

その為、使用後にその効果を感じることは難しく、人によって感じ方は変わります。「走り出しがスムーズになって燃費もよくなった!」という人もいれば、「全く効果がなかった」という人もいます。

ガソリン添加剤を使うメリット

効果の実感が難しいということで、「使う必要はあるのか?」という疑問が出てきます。特に現状に不満のない方には抵抗があるでしょう。

しかし!ガソリン添加剤を使用することでエンジンの寿命や性能は上がることは間違いないです!

目に見えない箇所に作用するので実感は得にくいですが、燃料が流れる経路、点火・爆発を繰り返す燃焼室には確実に汚れが溜まっていきます。

汚れたままの抵抗が大きい状態で、エンジンが稼働するのはとても負担が大きく、これを除去するとしないとでは数年後・数万キロ経過後の愛車の性能に大きく影響してきます。

とは言え、添加剤を入れることで様々な問題が解消される訳ではありません。もちろんなかには「添加剤を入れただけで良くなった!」ということもありますが、「ガソリン添加剤をつかえば新車同様の性能に元通り」ということはありえないので、そこまで期待しているなら期待外れになってしまいます。

あくまでも、

  • 長く乗るための保険として。
  • 愛車のために良いものは取り入れたい。
  • 最近調子が悪いので、改善策としてダメ元で。

この程度で考えている方がいいです。

修理に出すとオーバーホールで数万円と高額になりますが、もしガソリン添加剤で症状が改善すれば、一本千円ちょっとで済むので試してみる価値はあります!

ガソリン添加剤の使い方

使い方といっても非常に簡単で、給油口から入れるだけです。

添加量は製品によって違いますが、有名な【WAKO’Sフューエルワン】で言うと、20~60Lに一本使用なので、乗用車なら満タン給油時に一緒に入れておけばいいですね!

新車だと、そこまで汚れていないので効果を感じにくいかもしれませんが、経年車に入れるとその効果は感じやすいです!

また、経年車には2,3回続けて使用することでより洗浄効果が高くなります。新車の場合でも、定期的に入れておくことで汚れの付着を防ぐので、性能の維持が期待できます。

続けていれる際は、添加量が1%を越えると不調になるため、なるべくガソリンが減ってから満タンにして添加剤を入れるようにしましょう。

ガソリン添加剤は燃料に混ぜるだけで効果があり、エンジン分解などの必要がないので誰でも簡単に取り入れることができます!

目的別おすすめの添加剤

それでは冒頭にあった、目的別のおすすめガソリン添加剤をそれぞれ紹介します。

洗浄効果抜群!【WAKO’S】フューエルワン

【商品説明】

品質の高い清浄剤を組み合わせ高濃度に配合し、その効果を最大限に引き出す成分構成により、従来のエンジンはもちろん近年の省燃費エンジンに最適化し清浄効果を強化。

燃料に添加するだけで燃焼室・吸排気バルブ・インジェクターなどに堆積したカーボン・ワニス・ガム質などを除去し、新車時のエンジン性能を取り戻します。

また燃料の酸化劣化や燃料タンクの腐食を抑制し、潤滑性を高めることが可能で、燃料に必要な性能全般を総合的に引き上げることができます。

経年車や初めて清浄剤を使用される車両には2回連続使用が更に効果的。

フューエルワンは洗浄効果に優れており、実感できるほどに高い効果を得られるので非常にファンが多いです!

信頼できるWAKO’Sということでも使用者が多いので、情報の集めやすさも安心して使える点ですね。

また、タンク内の錆や腐食を防ぐ効果もあるので、使用頻度の少ない車両に入れておくことをおすすめします。

フューエルワンは、中古車や経年車に使う最初のガソリン添加剤におすすめです!

♦使用者の感想

  • 添加剤で迷ったときにはこれを入れておけば大丈夫!確実に効果が出ますね。吹け上がり、燃費、アイドリング、全て良くなります!
  • エンジンの不具合が出たときにはフューエルワンを入れると、なんとかなることが多い。使って悪いことは何もないので、寿命を伸ばすなら絶対使うべき!
  • 洗浄効果は疑う余地なし!オーバーホールしてみると驚くほど綺麗になっています。この類いの商品はフューエルワン一択で間違いなし!
  • 信頼できるメーカーなので、私の周りではみんな使っています。初めて使ったときは、体感できるほど加速が伸びました。そのあとさらに二本続けて使いましたが、エンジンが元気になり、燃費も確実に良くなっています!こんなにも変わるものかと驚きました。

加速性・燃焼効率UP!【WAKO’S】プレミアムパワー

【商品説明】

燃焼効率アップでパワー感が向上し排出ガスをクリーン化。ディーゼル黒煙も大幅に低減します。さらにエンジン内部のフリクションを低減し省燃費に貢献します。

プレミアムパワーは、従来の燃料添加剤の概念を覆し、燃料から潤滑まで二段構えに効果を発揮する性能向上剤です。 特殊FM剤によりドライスタート時の摩耗を低減するとともに、走行時、ピストン・ピストンリングとシリンダーのフリクションや摩耗を低減します。

バイオマス成分および省燃費効果により二酸化炭素排出を削減します。

プレミアムパワーは、添加した燃料の性能を向上させる添加剤です。したがって、次に給油したガソリンにはその効果はなくなりますが、洗浄効果もあるのでエンジンの耐久性は上がります。

使い方としては、長距離走行前やレースの時に使用することで、最高のパフォーマンスを発揮してくれるガソリン添加剤です!

♦使用者の感想

  • お気に入りの添加剤で、トルク・燃費は間違いなく向上します!超有名メーカー品ということで安心して使えるので、定期的に使っています。
  • プレミアムパワーを入れると一時的に排ガスが綺麗になるので、車検時の排気ガス検査を通すために使っています。プロの整備士もよく使う技らしいです。踏み込んだときの黒煙もなくなりましたよ!
  • 遠出する前にはいつも入れています。古い車でもこれを入れることで面白いようにトルクアップを感じるので運転が楽になります。
  • 日常使いはフューエルワンで、高速道路や長距離を走行するときにはプレミアムパワーと使い分けています。プレミアムパワーは他の添加剤では得られないトルク感が気に入っているので、使い続けます!

高い洗浄効果と爆発的燃焼性能!【スーパーゾイル】フューエルチューナー

【商品説明】

通常の添加剤では落ちないバルブやインジェクター、Oリング、シリンダー下部、及び燃焼室に付着したカーボンやスラッジ等を溶解»洗浄»燃焼させ、燃料システム全般をクリーンにします。また、クリーンになったエンジンに再度カーボンが付着するのを防ぎます。

また、独自の技術により、燃料に含まれる不燃物質及び他の添加剤を、効率よく燃焼させることによりパワーが向上します。

あまり知られていませんが、実は私達が普段使用しているガソリンの中には、清浄剤や酸化防止剤などの性能向上を狙った物から着色剤まで、様々な添加剤がすでに含まれています。

しかし、これらの添加剤がエンジンの正常な燃焼の妨げになっています。それぞれの添加剤は着火のタイミングが異なり、そのために出力の低下にもつながっています。

そこで、スーパーゾイルのフュエルチューナーは、こうした燃料に含まれる難燃性物質を溶解し、理想的な燃焼状態にすることで、各パーツに堆積したカーボンやスラッジを燃焼させ、燃料システム全般をクリーンに保ちます。

また、その効果としてパワー、燃費を向上させます!

フューエルチューナーは、エンジンの洗浄と燃焼を効率良く行う、マルチなガソリン添加剤です!

♦使用者の感想

  • この手の添加剤で効果を感じたことは無かったのですが、ゾイルの添加剤は違いました!走り出し、加速がスムーズになったのが一番の効果ですが、それにともなって燃費もよくなりました。
  • エンジンが元気になったとすぐに感じられます!トルク、加速が全域で一段アップしたように思います。オーバーホールしてみると汚れがきれいに落ちていたのにも驚きました!
  • アイドリングが安定しなかったので、試しに入れてみると効果アリ!お手軽なので、エンジン保護のためにも定期的に入れます。
  • 爆発力を感じるほどトルクが上がり、排気が力強くなりました。新車では感じにくいでしょうが、古い車に使うとその効果が顕著に出ますよ!

まとめ

ガソリン添加剤には多くの種類がありますが、今回はおすすめの3点を紹介しました。

それぞれ個性のある添加剤で、どれも性能が高く、目的別に使い分けすることができます。

エンジン保護と性能維持、寿命を伸ばすなどの効果が期待できるので、定期的な使用をおすすめします!