[当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。]

スポンサーリンク

Eリングの外し方・取り付け方|おすすめの専用プライヤー2選

Eリング(E型スナップリング)を外す際に、マイナスドライバーでこじったり、ラジオペンチなどで引っ張ったりする方が多いと思います。

しかし、固くはまったEリングを無理に外そうとすると、勢い余ってどこかに飛んでいってしまったり対象物に傷を付けてしまうこともあります。機械の隙間に落ちてしまい、見付からないなんてことになると最悪ですよね….。

 

そこで今回は、Eリングの取り付け、取り外しに適した専用プライヤー【ENGINEER(エンジニア)】Eリングプライヤーレンチを紹介します。

ネジザウルスで有名なメーカーのプライヤーであり、これを使うと作業効率が格段に上がるおすすめ品です。

 

スポンサーリンク

【ENGINEER】Eリングプライヤーレンチ

Eリングプライヤーレンチは、Eリングと軸との隙間に特殊構造のプライヤー先端をはさみ込むことで、簡単にEリングの抜き取りが行えます。

しっかりとEリングを咥えるので、抜き取りだけではなく、取り付けにも役立ちます。

 

先端部は磁力付きとなっており、掴んだEリングを確実に保持する為、より安心感が高まります。

さらに、三枚合わせ構造(ボックスジョイント構造)で、ガタの少ない高耐久仕様はポイントが高いです。

 

精密機器の軸部に取り付けられたEリングの取り外しに、【エンジニア】Eリングプライヤーは重宝すること間違いなしです。

【用途】
Eリングの取り付け、取り外しに。
オフィス機器、自動車、バイクのメンテナンスに。

 

Eリングプライヤーの選び方

エンジニアのEリングプライヤーレンチには、サイズ別の2種類あります。

  • 品番:PZ01 (リングサイズ Φ3~4㎜)
  • 品番:PZ-02(リングサイズ Φ5~9㎜)

Eリングの内径を測定し、適切なサイズのプライヤーを選択しましょう。

 

Eリングプライヤーレンチ PZ-01(Φ3~4㎜)

【製品情報】

  • 適応リングサイズ:Φ3~4㎜
  • 全長:150㎜
  • 重量:73g

◆使用者の感想

  • 仕事でeリングの取り付けに使っているが、今までラジペンでやっていたのが何だったのかと思うほど簡単になった。周りにもすすめてみんな買っています。
  • イライラがなくなりました!Eリングが小さいので苦労していましたが、取り付けと取り外しのどちらも簡単にできるので本当に満足しています。もっと早く出会いたかった!
  • 今まではマイナスドライバーやシールリムーバー等で外していました。かなり固いので外すのも大変で、飛んでしまうこともあって困っていましたが、このプライヤーだとすごく簡単に外せます!

 

Eリングプライヤーレンチ PZ-02(Φ5~9㎜)

【製品情報】

  • 適応リングサイズ:Φ5~9㎜
  • 全長:164㎜
  • 重量:130g

◆使用者の感想

  • E型のスナップリングを外す時、飛ばさずに安全に外せるのでもう手放せません!先端にマグネットが付いているのも流石ですね!
  • eリングと軸の隙間が狭かったので使えるか不安でしたが、しっかりはまり無事に外すことができました!今までの苦労が嘘のようです。これは本当におすすめの工具です!
  • 感動の逸品!マイナスドライバーとラジペンで苦戦していたのが嘘のよう。やはり専用工具を使うべきですね。労力と時間が節約できストレスがなくなりました。
スポンサーリンク

合わせて読みたい記事

スナップリングプライヤーおすすめ5選|穴用と軸用の種類解説
スナップリングを外す専用プライヤー。固いスナップリングの外し方と軸用と穴用の種類、スナップリングプライヤーの選び方を紹介。整備作業や各種オーバーホールで欠かすことができない工具です。
固いカプラー・コネクターが簡単に外せる|カプラー外しおすすめ4選
固く抜きにくいカプラーを簡単に外せるカップリングツールを紹介。爪が固くて指が痛い、狭くて指が入らないといった悩みを解消してくれる、ひとつは持っておきたいツールばかりです。

画像出典:amazon.co.jp

コメント