使い捨てできてオイル汚れに最適!厚手で丈夫なペーパーウエス

出典:shopping.yahoo.co.jp

オイル交換やメンテナンス、分解作業には必須のウエス。着なくなったシャツなどを、布ウエスとして使っている人も多いと思います。

でも、少し使っただけの布ウエスを使い捨てにするのはもったいないですよね?かといって洗うのも面倒臭いです。

そこで今回は、安いけど厚手で丈夫、吸水性抜群の使い捨てペーパーウエスを紹介します!

スポンサーリンク

ペーパーウエスのとは?

出典:www.amazon.co.jp

ペーパーウエスはキッチンペーパーよりも厚めにできています。簡単には破れないので、水を拭いたぐらいなら絞って乾かせばまた使えます。

吸油性が高く柔軟なので、オイル汚れやグリスの拭き取りに適しています。柔らかいので細かい箇所もきれいに拭き取れます!

キッチンペーパーではすぐ破れるような箇所でも、厚手で丈夫なのでゴシゴシ拭いても破れにくいです!

また、糸クズが出ないので布ウエスに変わって磨き作業でも活躍します!

ただ、使うケミカルによっては破れやすくなるので、布ウエスとの使い分けは必要になります。

ご家庭でも使っている方が多く、キッチン周りの掃除や子供がこぼしたジュースの拭き取り、介護など、活躍の場面は多いです。

おすすめのペーパーウエス

ペーパーウエスは使い捨てできて便利ですが、キッチンペーパーよりは高いので、できるだけコスパのいいものを知りたいですよね?

そこで、安くて品質のいいものを集めたので参考にしてください!

スコット ショップタオル ブルー

スコットのショップタオルは、コストコでも販売しています。まとめ買いがお得ですが、個人で購入しやすいように1ロールから販売があります。

アメリカのワークショップではお馴染みのペーパータオルで、本物の布のように柔らかく丈夫で厚め、吸水力も大変よくオイル交換などのメンテナンスに最適!

ケミカルを含ませての拭き取り作業にも非常に便利で、毛羽立ちが少ないので安心してパーツや工具のお手入れにも使えます!

取り出しやすいBOXタイプも人気があります!

また、拭き取ったオイルの色の確認がしやすい白地もあります!

ワイプオール 不織布

丈夫なのでドライでもウェットでも、幅広く使用可能。水やケミカルに濡らした時の風合いは布の様な感触。優れた吸水性能で、すばやく液体やオイルを拭き上げます。

不織布で毛羽立ちにくい万能タイプ。
整備業界だけでなく、飲食店や病院、介護施設など多くの職種で使われています。

マグネットペーパーホルダー

出典:shopping.yahoo.co.jp

ロールタイプのペーパーウエスを使うときに、このホルダーがあると便利です。

マグネットになっているので、ツールチェストやキャビネットに張り付けて使えます。

幅は自由に調整できるので、ペーパーウエスよりも短いキッチンペーパーでも問題なく使用できます。

冷蔵庫に張り付けてキッチンペーパーを掛けておけば便利ですね!

まとめ

布ウエスに変わるペーパーウエスは、整備業界では必需品となりました。DIYユーザーも使っている方が多いです。

オイル交換,グリスアップ,チェーンの洗浄,鏡面仕上げ,窓拭きなど持っていれば必ず役立ちますよ!

アウトドアにも持って行けば活躍の場面は多いです!