車やバイクの整備中、不意に樹脂パーツが割れてしまうことはありますよね?日にされされたり経年劣化で脆くなった樹脂パーツは、力をかけると簡単に割れてしまいます。
割れた破片が残っていればプラスチック用接着剤で補修できますが、破片がない場合はパテを成形して当てはめたり、穴埋めをしたりする方法があります。
そこで今回は、破損した樹脂パーツの補修に役立つ、強度の高いプラスチックパテを紹介します。
★プラスチックパーツ補修の関連記事
樹脂パーツの補修にはプラスチックパテが効果的!
車やバイクの整備中に、樹脂パーツの欠けや割れでお困りの方は多いでしょう。新品パーツは値段が高く、製造終了で入手困難なパーツも多いです。
そういう時には、プラスチックパテを使えば自分で補修ができます。
プラスチックパテで接着・成形し、硬化後にヤスリ掛けと塗装まですると、かなり元の状態に近いところまで補修ができます。
製品によっては、ドリルでの穴開けやタップを立てることができるほど強度の高い物もあるので、ネジ山が潰れた樹脂パーツでも穴を埋めて新たにネジ山を作り直すことができます。使い方次第であらゆる箇所の補修に対応可能です。
〈補修例〉
衣装ケース,電話の受話器,掃除機などの家電,プラモデル,リモコン,ラジコン,プラスチック工具箱
おすすめのプラスチック用 補修パテ
樹脂パーツが欠けてしまったからといって諦めるのは早いです!プラスチックの補修に効果の高い優秀なパテはたくさんあります。
今回紹介する製品は次の3点です。
- 【セメダイン】エポキシパテ プラ用
- 【LOCTITE】多用途補修パテ
- 【武藤商事】プラリペア
3点とも有名なメーカーの商品で、その効果はどれも確かです。プラリペアはパテとは異なるかもしれませんが、プラスチック補修には欠かせない商品の為、紹介します。
【セメダイン】穴うめ・成形 エポキシパテ プラ用
【製品情報】
- プラスチックのように多少の弾力性をもって固まる。
- 釘打ち、穴あけ可能。塗装可能。サンデイング可能。
- 主成分:エポキシ樹脂
- 容量:45g
- 色:灰色
- 硬化時間:60分(23℃)
- 可使時間:8~10分(23℃)
- 耐熱温度:100℃
※ポリエチレン、ポリプロピレン、ナイロン、軟質ビニール、フッ素樹脂、ゴムには使用不可。
セメダインのプラスチック補修用エポキシパテは、外側と内側の異なる成分(主剤と硬化剤)を練り合わせることで硬化が始まるエポキシパテです。
硬化後はプラスチックのような適度な弾力と高い強度を持つため、ヤスリ掛け,穴あけ,塗装も可能です。
様々な加工に対応できる優れたパテで、粘土のように自由に造形ができる使い勝手の良さでも定評があります。初めは少しベタつくので扱いは難しいですが、適度に手に水をつけながら表面を整えると綺麗に仕上がります。
車やバイクのパーツ補修の他、家具や電化製品、プラモデルなど幅広く使われている汎用性の高いプラスチック用エポキシパテです。
使用した残りは、主剤と硬化剤が混ざらないように気をつけ、乾燥しないように保管すれば次回も使用できます。
■使い方
- 補修する面のゴミ・サビ・油汚れを落としてよく乾燥させ、サンドペーパーをかけて表面をザラザラにします。
- 付属の保護手袋を着用し、エポキシパテを取り出します。
- カッターなどで必要な量だけ切り取ります。
- 外側と内側の色むらがなくなるまで練り合わせます。
- 混合したら、10分以内に作業を行います。
- 湿った布や水でぬらしたヘラで表面をならすときれいに仕上がります。
- 60分で実用強度に達します。ヤスリ掛けや塗装は24時間経過後に行ってください。
◆使用者の感想
- バイクのカウルのビス穴の補修に使用。最初は整形が難しかったが、手を水で濡らしながらすると綺麗に仕上がりました。硬化後に穴を空けても割れることがなく、強度は確かなようです。問題なく取り付けることができました!
- 使いやすいおすすめのパテ。乾燥後は紙やすりで整えてから塗装すると、補修箇所が分からないほど綺麗になる。もちろん工作の腕は必要。
- ベタベタで練りにくいが、濡れ布巾を用意しておいて適度に手袋を湿らせると引っ付きにくくなる。硬化後は結構硬くプラスチックとは言えないが、金属パテよりは硬化後の加工がしやすいのでプラスチックにはおすすめ。
- バンパーの割れに使いました。穴が空いたので裏側から押し込んで無理やり埋めてからヘラで均すと綺麗に仕上がりました!取れる気配はなく、耐久性は高そうです。工夫次第で色々使えそうですね!
【LOCTITE】多用途補修パテ
【製品情報】
そのまま指で練るだけで使え、あらゆる材質に使える多用途補修パテ。気軽に使える少量小分けタイプ。
各種プラスチック、パイプ、家具、浴室タイルなどの穴埋め・欠け・接着補修に最適。金属、ガラス、木材、硬質プラスチック、コンクリート、モルタル、タイル、ブロックなど。
- 気軽に使える少量パック。
- 多用途タイプ。
- 湿った面や水の中でも硬化します。
- 穴あけ、ヤスリがけ、塗装可能。
- 耐水性、耐候性(-30℃~120℃)があり屋外でも使用可能。
- 主成分:エポキシ樹脂
- 硬化時間の目安:実用強度15分/最終強度24時間(23℃)
- 内容量:30g(5g×6個)
※ポリエチレン、ポリプロピレン、ナイロン、軟質ビニール、フッ素樹脂、ゴムには使用不可。
ロックタイトの多用途補修パテは、セメダインのエポキシパテと同様に、主剤と硬化剤を練り混ぜて使用します。この製品は小分けにパックされているので、カッターで切り分ける必要がなくすぐに使うことができ、非常に便利です。
また、プラスチック以外にも木材や石材など多様な材質に使用可能で、湿った面や水中でも硬化する特性があるため、洗面台や風呂場のタイル、浴槽などの水場の補修にも最適です。
耐水性と耐候性にも優れているため、屋外での使用にも安心です。
硬化時間は15分と早いため、作業時間が短くなるので注意が必要です。練っている最中から硬くなり始めるという声もあり、手際よく作業する必要があります。逆に言えば、すぐに効果が欲しい方には使いやすいでしょう。
小分けされているので残りの保管も容易なため、少量ずつ使いたい方にも最適な商品です!
この商品の他にも「5g×2個パック」や、必要分を切って使う「棒状48g」の商品も用意されています。
■使い方
- 補修面の汚れを落とし、脱脂して吸着性を高めると効果的。
- パックから出し、付属の手袋を着用して練り合わせます。
- ただちに補修面に使用します。
- 15分ほどで固まります。(最終強度は24時間)
※練り合わせたパテは反応熱によって数分後に高温になるため、注意してください。
◆使用者の感想
- 小分けパックなのはすごくありがたい!棒状のエポキシパテは綺麗に切れずに断面が潰れたり、ベトベトでカッターがダメになったりするがこれは手間いらず!硬化も早いのでサクサクできる。
- すぐに硬化が始まるので、練り上がったら素早く作業をする必要がある。自分は早く固定したかったので助かったが、ゆっくり丁寧に作業するつもりの人は焦るでしょう。硬化が早く、強度が高いのでいつも助かっています!
- カウルの補修に使いましたが、不器用な自分でも簡単に出来たことに満足しています。接着剤だとすぐに剥がれるが、パテは裏から盛ることができるので強度抜群です!
- 洗面台のひび割れに押し込んで埋めたが、水漏れもなくしっかり補修できている。特にスキルは必要とせず、誰でも扱いやすいと思う。小分けにパックされていると劣化せず次回も同様に使える。
【武藤商事】プラリペア
【製品情報】
化学結合で折れ・割れ・欠けを強力再生補修。固まればプラスチックそのもの (アクリル樹脂)。
強力溶着・穴うめ・ネジ山再生まですべてこれ1つでOK !各種素材に化学結合、あるいは付着接着します。
- 表面は塗装・メッキなどの仕上げ処理が可能。
- 硬化後は樹脂になるので、大きな力や振動の加わる部分の接着も安心。
- 硬化時間:わずか5分で化学結合(25℃)
- 内容量:粉5g、液10ml
- 主な製造国:日本
プラスチックパーツの補修と言えば、真っ先にこのプラリペアが思い浮かぶ方も多いと思います。プロの整備士にも愛用者が多く、高い効果と信頼性のあるプラスチック補修剤です。
プラリペアは、「粉と液」を必要量だけ混ぜて使う2種混合タイプの造形補修材です。割れや欠けの補修だけでなく、なくなった部分の再生、FRP繊維などを使って部品の強化、そしてネジ山の再生が可能です。
プラリペアは単なる接着剤ではなく、「造形補修材」という部類です。接着剤とは異なり、溶着(溶かして固める)するため確実に接着補修します。
そして、プラリペア自身も固まると樹脂(アクリル樹脂)となるため、欠けてなくなってしまった部分を再生復活させるという普通の接着剤では不可能なことも可能とします。
使い方を見ると難しく感じるかもしれませんが、実際に使ってみると意外と簡単に作業できます。別売り商品の「型取くん」を使えば、欠損部分の復元も容易に可能となります。
プラリペアを初めて使う方は、今までにない接着力と強度、造形の自由度の高さに驚かれるでしょう!
液や粉はそれぞれ単品販売があるので、どちらかがなくなっても安心です。色はクリア、白、黒、赤、青、黄色の6色あります。使用箇所に応じて色を選ぶことができます。
■使い方
メーカーが詳しく説明してくれているので、こちらを読まれると分かりやすいです。
◆使用者の感想
- 樹脂パーツのツメやフックの割れに効果的!接着剤ではすぐに取れてしまうが、プラリペアはしっかりと引っ付いていて取れる気配はないです。今までに感じたことのない接着力です!
- プラスチックカバーのツメはすぐ折れてしまうのでいつも困っていましたが、プラリペアだと簡単に強度の高い補修ができます。部品購入をするとものすごく高いので、いつも本当に助かっています。
- 硬化後はプラスチックのような適度な弾力があって耐久性が高い。接着剤は面には強く辺に弱いが、プラリペアは辺と辺の接着にも使える!型取くんと合わせて購入しても、結果を考えれば安いです。
- 補修したところは前よりも強度が上がっているのでは!?と思うほど満足のいく仕上がり!次に割れるときは別の箇所が割れます。車、バイク、プラモデルと活躍の場は多数。まさに最強の樹脂補修剤!
★プラスチック接着剤ならこちらがおすすめ!
まとめ
プラスチックパーツが破損や欠損をしたときには、ぜひこれらの補修剤を試してみてください。今まで諦めていたものも、これからは自分で補修することができますよ!
今回紹介した3点は、使用者の評価が非常に高いので、きっと満足にいく結果を得られることと思います。
コメント