[当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。]

スポンサーリンク

【POR-15】最強防錆塗料|強固な塗膜でサビを完全ブロック

車やバイク、農機具、家屋などにサビが出ると、その処理は結構面倒ですよね?

サビ除去剤や錆転換剤、研磨など錆処理には様々な方法がありますが、しばらくするとまたサビが浮き上がってきてきりがありません。

 

そこで今回紹介するのは、塗るだけで強力にサビを封じ込め、さらにサビの発生を防ぐ事ができる強力な最強塗料POR-15(防錆塗料)です。

プロの整備士やレストア業界で絶対な人気を誇る防錆塗料で、強固な塗膜を形成して錆の進行を確実に抑えることができます。

 

スポンサーリンク

POR-15 (ピーオーアール)

POR-15は世界52ヵ国で販売されている防錆塗料の有名ブランドです。

その信頼性は高く、航空機,船舶,各種トレーラー,各種タンクなど多様な場面で使われています。

様々な製品が出ていますが、今回は金属表面に使う製品を紹介します。

 

【POR-15】防錆塗料とは?

出典:minkara.carview.co.jp

POR-15は、古くなって錆びた金属の表面に直接塗装できるように開発された塗料です。乾燥すると非常に強固な塗膜を形成します。

欠けたりひび割れたりすることがなく、金属に完全に密着するのでめくれることもありません。「剥がすことが実質的に不可能」と謳うほど非常に強力な塗料です。

 

通常の塗料は湿気など水分を吸収して劣化しますが、POR-15は乾燥後の表面が無気孔性の為、湿気を完全に遮断し強固な塗膜が持続するので、錆の再発はありません。

 

ここまでの話だと最強に聞こえますよね?その通りだと思います。

ただ強固な塗膜であるため、上に書いてある通り一度コーティングすると剥がせない、もとには戻せないのでそこを理解した上で施工を行いましょう。

 

【POR-15】正しい使い方

非常に効果の高いPOR-15ですが、もちろん正しい施工を施してこそです。使用法と注意点を守って使えば失敗はありません。

 

1.塗装面の洗浄

まず、ワイヤーブラシ等で錆を落とす。剥がれそうな錆は剥がし取る。
洗剤で油分を落とす。

油分が残っているとPORが乗らずに失敗します。

POR-15洗浄剤クリーナーディグリーザー(旧:マリンクリーン)があるが普通の中性洗剤でも可。

 

2.下地作り

PORとの密着性を高めるにはツルツルした面よりも、耐水ペーパー当てたような荒れた表面や、サンドブラストで処理したものが適しています。

POR-15下地処理剤メタルプレップ(旧:メタルレディー)がありますが、使わなくても大丈夫です。心配なら使った方がいいですね。

 

3.塗装(二度塗り)

缶を開封すると分離しているので、棒など(割り箸でOK)でよく混ぜる。乾くといけないので使う分だけ別の容器に移す。

刷毛で一度目は薄く塗る。完全に乾燥する前に二度目を塗る。
乾燥後は表面がツルツルでPORが乗らなくなる。もし完全乾燥してしまったら600番程度の耐水ペーパーで表面を荒らすよう(つやが鈍くなるまで)に磨いてください。

 

4.完成!

環境条件によるが3~6時間で完全に乾燥する。

PORは紫外線により退色するので、紫外線に長期間さらされる部分には他の塗料での塗装を推奨。(塗装が必要なら5.へ)

 

5.POR-15の上から通常塗装

PORで錆を封じ込めたあと、専用プライマーPOR-15タイコートプライマーを塗ることで通常の塗装を施せます。
プライマーを塗らないと塗装を弾きます。

プライマーも二度塗りが必要で、薄く塗り乾燥させたあと本塗りをします

乾燥後、通常の手順で塗装をしてください。

 

◆使用者の感想

  • 車の下回りの錆の上から塗りましたが、強力な塗膜で表面は硬く、強力に密着しています。その後は錆が浮かび上がることもなく塗膜も剥がれずきれいな状態を保っています。手に付くと大変なので手袋必須です!
  • サイドステップのひどい錆にダメもとで使用。錆でぐらついていた箇所はパテで補強したが、PORで施工したことでさらに硬く固まり踏んでも問題がないほど強固に。塗膜の強さに偽りはないですね。防錆効果も高いですが、硬度の高い塗膜にも大満足!
  • 昔から旧車のレストアにPORは必需品です。これを塗るのと塗らないのとでは、数年後に大きな差が出ます。塗らなかった箇所は錆で腐食します。惜しまずに使うことをおすすめします。
  • PORは錆対策の最終兵器!通常の錆止め剤や転換剤では、しばらくするとサビがポツポツ浮き出てくるが、PORは数年後でも全くサビが出ない!下処理も簡単なので、錆対策に重宝しています。

 

スポンサーリンク

商品ページ

 

 

 

 

【POR-15】パッチパテ

ひどい錆の場合、穴が開いたり亀裂が入ったりとそのままではPORで塗装できませんよね?

そんなときは、POR-15パッチパテがおすすめです。これは粘度が高いパテなので、穴や亀裂の補修に大変便利です。

 

 

【POR-15】保管方法

蓋をするときは必ずラップを挟みましょう。ラップをしないと蓋と容器が固まってしまい二度と開けることはできません。本当に。

開封後の寿命はだいたい6ヶ月です。

固くなった時は薄め液POR-15ソルベントで伸ばして使いましょう。

他にもソルベントは刷毛など塗装用具の洗浄にも使えます。

 

注意点

  • 換気のいい場所で作業すること。
  • POR-15は可燃性の為、火気厳禁。
  • POR-15を除去する場合は乾燥前にソルベントで落としましょう。
一度乾燥するとどんな溶剤でも落とせません!
皮膚についた場合はすぐにソルベントやシンナーで拭き取ること。自然に剥がれるまで3~4日程かかります。

 

まとめ

POR-15は知名度も高く、錆びに対して非常に有効な防錆塗料です。錆の再発の心配もなく、塗ることで強度も上がります。

上記の注意点に気を付けて、安全に使い錆とおさらばしましょう!

 

合わせて読まれている記事

404 NOT FOUND – ミツオの工具箱.com
パーツクリーナーの選び方とおすすめ5選|プラスチック対応やコスパ最強品
パーツクリーナーの選び方、プラスチックにも使えるおすすめ品を紹介。洗浄力が強力な製品、速乾性や遅乾性など種類も様々。

コメント