【2022年版】整備工具メーカー25選|人気の理由と特徴を比較

工具を購入する際、価格はもちろんのこと、知名度やデザインも選ぶポイントとしては重要ですよね?

工具メーカーの数はとても多いので、初めて工具を揃えようという方にとってはどのメーカーがいいのか迷うことでしょう。

 

そこで今回は、日本国内や世界各国のおすすめ工具メーカーを紹介し、その特徴や人気の理由を紹介します。

初めて工具を揃えようという方や、工具の買い替えを検討している方に向けて、メーカーブランド選びの参考になるようにそれぞれまとめていますので、比較検討に役立ててください。

スポンサーリンク

工具メーカーの比較・選び方

ハンドツールを使う頻度の高い自動車整備士や各機器メンテナンス業界では、工具の質は作業性に直結する為、強いこだわりを持った職人さんが多くいます。

工具メーカーは国内、海外に数多くありますが、メーカーごとに得意とする分野があります。

 

例えば、【ソケットレンチを専門とするメーカー】【プライヤーやニッパーなど握り物工具に力を入れている】など、メーカーの特色を知っておくと工具を選ぶ参考になるでしょう。

 

使用者の好みもありますが、

「ソケットレンチは〇〇〇で揃えて、メガネレンチは□□□が使いやすい!」というように、道具の種類でメーカーを分けるメカニックも多いです。

手に馴染むから、デザインが気に入ったから、という理由ももちろんありますが、「使っている人が多いから」ということは良いものであるとも言えるので、普及率で選ぶのも立派な理由になります。

 

保証や部品供給の有無

購入後の保証がしっかりしているメーカーは選ぶ価値が高いです。

保証期間は様々で、半年保証や一年保証が一般的ですが、なかには永久保証の工具があり、破損したときには無償交換してくれるメーカーもあります。

 

また、例え保証期間が過ぎていたとしても有償修理をしてくれるところがほとんどですが、部品供給を行ってくれていれば自分で直すことができます。長く使っていくのならラチェットレンチのギアや固定ビス、リペアキットといった部品が出ていると安心ですね。

 

部品供給という点では、海外メーカーよりも国内メーカーの方が手に入りやすいです。海外メーカーでは物によっては輸入待ちとなり、数ヶ月かかることもあります。

 

スポンサーリンク

日本の工具メーカー

世界中には数多くの工具メーカーがあり、100年以上の古い歴史を持つメーカーも多いです。世界と比べると日本の工具メーカーはまだまだ歴史は浅いですが、今では世界中のメカニックに認められ、多くの国で愛用者のいるメーカーも増えてきました。

昔ながらの老舗メーカーから、今注目の新興メーカーまで多数紹介します。

 

KTC 京都機械工具

1950年創業、京都府久世郡久御山町に本社をおく。

日本を代表する総合工具メーカーで、プロからホビーユーザーまで誰でも扱いやすい工具が揃っています。

 

工具セットの種類も豊富で、初心者から上級者まで納得できるラインナップを取り揃え、収納ツール(工具箱やキャビネット、ワゴン)も充実しています。

ソケットレンチやメガネレンチ等の基本工具だけではなく、自動車整備用の特殊工具も多く、KTCで探せばほとんどの問題が解決できるといえます。

 

KTCの中でもハイクオリティなnepros(ネプロス)シリーズは多くの整備士の憧れであり、迷ったならKTCを選んでおけば間違いないでしょう。

 

固着したボールジョイントに!【KTC】タイロッドエンドセパレータ
足回り整備でボールジョイントを外す際、固着して外れない場合が多いです。プロ仕様のKTCタイロッドエンドセパレーターは従来のツールと違い、高荷重で作業できる耐久性と作業性の高いツールです!
手のひらサイズの粋なやつ!【KTC ネプロス】スタッビラチェットハンドル
世界最高90枚ギヤを採用した、ネプロスのスタッビラチェットハンドルは、コンパクトなボディの中に多くの技術が詰め込まれています。狭小箇所での活躍はもちろん、スピンナハンドルを装着することで、障害物を避けてボルトにアクセスできます。

⇒【KTC】の製品をAmazonで見る

⇒【KTC】の製品を楽天市場で見る

⇒【KTC】の製品をYahoo!ショッピングで見る

 

Ko-ken(コーケン) 山下工業研究所

1946年設立、静岡県掛川市に本社をおく。

ソケットレンチの専門メーカーであり、工具の品質、強度は国内トップレベル。

 

他社では扱っていない特殊なサイズのソケットもコーケンなら手に入り、トルクスなどの特殊形状も多く扱っているため頼りになります。

シンプルなデザインと工具の強度の高さは秀逸で玄人好み。ラチェット等のハンドルやソケットは、全てコーケンで揃えている整備士も多いです。

 

また、Ko-kenのなかでも上位ブランドのZ-EAL(ジール)シリーズは、ソケットレンチ専門メーカーのノウハウが注ぎ込まれた緻密な設計で、ラチェットの空転トルクの軽さは随一。一度使うと病みつきになります。

 

クオリティーの高さは海外でも高く評価されています。価格も高すぎないことから、プロに限らずホビーユーザーにも愛用者が多いです。

 

【Ko-ken】ソケットレンチセットはZ-EALシリーズがおすすめ!
ソケットレンチセットをお探しなら、ソケット専門メーカーのコーケンがおすすめ!品質,精度は国内随一!国内の整備士や海外でも高い評価を得ているメーカーだからこそ、品質や信頼性は間違いありません!おすすめのセットを紹介します。
【Ko-ken】ラチェットレンチ!人気の理由とおすすめ品を紹介
ラチェット選びに悩んでいるなら、今人気の高いコーケンがおすすめ!プロの整備士や海外でも人気が高いコーケンは、国産ソケット専門メーカーであり、デザイン、耐久性、精度の全てで満足できるラチェットレンチを造っています。

⇒【コーケン】の製品をAmazonで見る

⇒【コーケン】の製品を楽天市場で見る

⇒【コーケン】の製品をYahoo!ショッピングで見る

 

TONE(トネ) 

1925年創業、大阪市浪速区に本社をおく。旧社名は前田金属工業。

ハンドツールやエアーツールなど、幅広い業種に展開している国内屈指の総合工具メーカー。1938年に日本で初めてソケットレンチを作った工具メーカーでもあり、工具のクオリティの高さは世界トップレベル。なかでも、トルクレンチの質の高さに定評があります。

 

ホームセンターで見かけることも多く、リーズナブルな価格でありながら機能性はもちろんのこと、質感やカラーリング、高いデザイン性で人気があります。初めての工具セットにもおすすめのメーカー。

 

取り付けるだけでトルクレンチに変身!?【TONE】ハンディデジトルク
ラチェットやスピンナーハンドルに取り付けるだけでトルクレンチの機能を持たせることができる、デジタル式のトルクアダプターです。掛かっているトルクがリアルタイムで表示され、目標トルクに近づくとブザー音と光りでお知らせ!必要なときにだけ取り付けられる便利アイテムです!

⇒【TONE】の製品をAmazonで見る

⇒【TONE】の製品を楽天市場で見る

⇒【TONE】の製品をYahoo!ショッピングで見る

スポンサーリンク

TOP(トップ)

1939年、新潟県三条市に設立。

工具の産地、新潟県を代表する大手工具メーカー。レンチ類を始めとした多種多様な製品を取り扱っており、特にモンキーレンチに定評があります。

 

使い勝手抜群の高機能モンキーレンチ!便利なおすすめ品5選
使い勝手が良くとても便利なモンキーレンチを紹介!ひと味違う高機能なモンキーレンチ。作業箇所に応じて使い分けをすると効率が上がること間違いなし!車載工具にも最適なモンキーレンチ。おすすめ品からベストな一本を見付けましょう!

⇒【TOP】の製品をAmazonで見る

⇒【TOP】の製品を楽天市場で見る

⇒【TOP】の製品をYahoo!ショッピングで見る

 

ANEX(アネックス) 兼古製作所

1949年設立、新潟県三条市に本社をおく。

ANEXは、兼古製作所によるドライバーやビットを主力としたブランド。創業以来社内一貫性を実現し、独自の生産技術を確立。強靭なビットやなめたねじを外すアイデアツール等が人気があります。

 

ドライバーで外せないなめた皿ネジに!【ANEX】ネジ取りツール
アネックスの「なめたネジはずしビット」と「ねじとりインパクト」は溝が潰れてドライバーで外せないネジでも簡単に外すことができます!プライヤーで掴むことができない皿ネジに最適な工具です!

⇒【ANEX】の製品をAmazonで見る

⇒【ANEX】の製品を楽天市場で見る

⇒【ANEX】の製品をYahoo!ショッピングで見る

 

ENGINEER(エンジニア)

1978年設立、大阪市東成区に本社をおく。

電気・電子機器業のプロ向け工具を製造しており、ペンチやプライヤーを主力としています。

錆やなめて角が丸くなったボルト・ナットを外す「ネジザウルス」が有名で、自衛隊仕様があるほど実用性と信頼性が高く、人気を博しています。

 

掴んだネジを離さない!エンジニアのバイスザウルス!
溝が潰れてドライバーやキーレンチで外せないネジや、錆でなめたネジに有効なバイスザウルスを紹介!ネジザウルスにバイスの力が加わったことで、とても便利になっています。オススメする理由を説明しています!

⇒【エンジニア】の製品をAmazonで見る

⇒【エンジニア】の製品を楽天市場で見る

⇒【エンジニア】の製品をYahoo!ショッピングで見る

 

VESSEL(ベッセル)

1916年設立、大阪市東成区に本社をおく。

創業100年を超えるドライバーのトップブランドであり、その国内シェアは半数以上を締めています。

多くのホームセンターで販売されているので入手がしやすく、品質の高さからもDIYユーザーのみならずプロにも愛用者が多い信頼性の高いメーカーです。

 

⇒【ベッセル】の製品をAmazonで見る

⇒【ベッセル】の製品を楽天市場で見る

⇒【ベッセル】の製品をYahoo!ショッピングで見る

 

TOHNICHI(トーニチ) 東日製作所

1949年設立、東京都大田区に本社をおく。

日本を代表するトルク器機専業メーカー。トルクレンチ一筋で研究開発をしてきたメーカーなだけに、その精度と使い勝手はトップクラス。海外からも高く評価されています。

精密器機だから信頼できるものを、という方に選ばれている安心の国産メーカー。

 

バイク整備のトルク管理に!DIYにもおすすめのトルクレンチ
バイク整備向けのトルクレンチの紹介と、正しい使い方、正しい保管方法を紹介しているので、入門用に参考にしてください!バイクを安全に乗るために、トルク管理は重要です!メーカー指定のトルクを必ず守りましょう!

⇒【トーニチ】の製品をAmazonで見る

⇒【トーニチ】の製品を楽天市場で見る

⇒【トーニチ】の製品をYahoo!ショッピングで見る

スポンサーリンク

フジ矢

1923年創業、大阪府東大阪市に本社をおく。

ペンチ・ニッパーの国内トップブランド。組み立て、焼入れ、刃付け、研磨といった重要な作業は、職人が手作業で一丁一丁丁寧に仕上げています。

老舗メーカーならではの徹底した品質へのこだわりの高さが魅力で、長年親しまれている安心のメーカーです。

 

結束バンドのカットに便利なニッパー!使い勝手抜群のおすすめ品3選
結束バンド、タイラップのカットに特化した便利なニッパーを紹介。ツラ切りは当たり前として、役立つ機能が備わっています。ひとつ用意しておくと格段に作業効率が上がるおすすめ品です。ツノダ,フジ矢,スリーピークスの3点を紹介します!

⇒【フジ矢】の製品をAmazonで見る

⇒【フジ矢】の製品を楽天市場で見る

⇒【フジ矢】の製品をYahoo!ショッピングで見る

 

IPS 五十嵐プライヤー

1940年創業、新潟県見附市に本社をおく。

IPS(アイ・ピー・エス)ブランドの高精度なプライヤー・ウォーターポンププライヤを製造販売する工具メーカー。

くわえた物を傷つけないように、くわえ部を樹脂で覆った「ソフトシリーズ」が看板商品。

 

⇒【IPS】の製品をAmazonで見る

⇒【IPS】の製品を楽天市場で見る

⇒【IPS】の製品をYahoo!ショッピングで見る

 

3.peaks スリーピークス技研

1940年設立、新潟市三条市に本社をおく。

ペンチやニッパーを主力とし、切れ味抜群のニッパーは刃の形状や角度違いなどラインナップが豊富。スリーピークス独自の機能を持った工具も多く、使い勝手の良さから愛用者が増えています。

 

刃の研ぎ出しから合わせ面の微調整といった、全ての最終仕上げを職人が手作業で行う高いこだわりで、品質の高い工具を提供してくれます。

 

https://ko-gubako.com/2018/01/31/vise-pliers/

⇒【3.peaks】の製品をAmazonで見る

⇒【3.peaks】の製品を楽天市場で見る

⇒【3.peaks】の製品をYahoo!ショッピングで見る

 

HOZAN(ホーザン)

1946年創業、大阪市浪速区に本社をおく。

電子機器工具を中心に、様々な業種の現場での使用を想定した質の高い工具を取り扱い、そのラインナップは多岐にわたります。

圧着工具やワイヤーストリッパー、電気工事士技能試験に適した工具セットなど、電工工具が優秀。

 

配線コード被膜剥き!おすすめのワイヤーストリッパー
品質の高い国産ワイヤーストリッパーを使って、被覆剥き作業をスムーズに行いませんか?【フジ矢,エンジニア,ベッセル,ホーザン】の評判の高いおすすめ製品を紹介します!

⇒【ホーザン】の製品をAmazonで見る

⇒【ホーザン】の製品を楽天市場で見る

⇒【ホーザン】の製品をYahoo!ショッピングで見る

 

 

スポンサーリンク

アメリカの工具メーカー

Snap-on(スナップオン)

1920年創業。アメリカの大手工具メーカー。戦闘機や航空関連の整備用にも採用されています。

ソケットレンチを発明したメーカーでもあり、知名度の高さは世界No.1。整備工場へセールスマンが工具を積んだ移動バンで回ってくれるバンセールスが有名です。

 

工具全体の強度が高く、特にメッキは耐久性が高く剥がれにくい。好みは分かれますが、硬度の高いレンチ類は「しなり」が無く感触がダイレクトに伝わるので、それが好きな人はスナップオンを選びます。

 

非常に高価ではありますが、品質・強度・耐久性が高く、永久保証付きの工具もあり長く安心して使えます。デザイン性も高く整備士がもっとも憧れる工具メーカーと言えるでしょう。

 

⇒【スナップオン】の製品をAmazonで見る

⇒【スナップオン】の製品を楽天市場で見る

⇒【スナップオン】の製品をYahoo!ショッピングで見る

 

Mac Tools(マックツールズ)

1938年創業。アメリカをはじめとした世界中に愛用者がいるプロフェッショナルツールメーカー。

日本にも愛用者が多く、スナップオンと比較されることが多いが、工具の品質・剛性では引けをとりません。物によってはスナップオン以上の使い勝手の良さがあるが、値段も同等に高い。

所有欲を満たしてくれるハイブランドの工具メーカーです。

 

⇒【Mac Tools】の製品をAmazonで見る

⇒【Mac Tools】の製品を楽天市場で見る

⇒【Mac Tools】の製品をYahoo!ショッピングで見る

 

ドイツの工具メーカー

KNIPEX(クニペックス)

1882年創業。ヨーロッパを代表するトップブランド。プライヤー、ペンチ、ニッパーなどの握り物工具を専門とする工具メーカー。

プライヤー系の機能性の高さには定評があり、ガタつきの少なさ、食いつきの良さは一線を画します。

 

握り物工具はクニペックスを選んでおけば間違いがないと言われるほど信頼性が高いです。ウォーターポンププライヤーの「コブラ」が人気商品。

 

プライヤーとモンキーレンチの合わせ技!【KNIPEX】プライヤーレンチ
インチ/ミリ問わず使用でき、平行に動くあごがボルトを"ガタつきなく"面で掴むのでなめにくい!あごには握った10倍の力が伝わり少ない力で確実に回せ、特殊なヘッドアクションで素早く操作できます。モンキーに代わり、各業種で活躍しています!

⇒【クニペックス】の製品をAmazonで見る

⇒【クニペックス】の製品を楽天市場で見る

⇒【クニペックス】の製品をYahoo!ショッピングで見る

 

HAZET(ハゼット)

1868年設立。ヨーロッパ有数の総合工具メーカー。

1950年からフォルクスワーゲン、メルセデスベンツ、オペルに専用工具の供給を行い、数年後にはBMWなどのヨーロッパ車への供給も始めました。現在はポルシェモータースポーツのサポートも行う大手メーカー。

 

ドイツの工具メーカーらしく耐久性の高さに定評があり、とにかく頑丈。ヘックスソケットが有名であり、精度と強度の高さは世界トップレベルです。

 

⇒【ハゼット】の製品をAmazonで見る

⇒【ハゼット】の製品を楽天市場で見る

⇒【ハゼット】の製品をYahoo!ショッピングで見る

スポンサーリンク

STAHLWILLE(スタビレー)

1862年設立。ドイツを代表する総合工具メーカー。

スパナやメガネレンチが主力で、強度の高さと握った時のフィット感は評価が高く、油が付いても滑りにくい梨地仕上げが特徴。

航空機整備用としても、質実剛健なスタビレーが急速にシェアを拡大しています。

 

ソケットの脱落を防いで安全作業!ロック付きエクステンションバー
エクステンションバーを使用しての作業中、不意にソケットが外れると大変です。奥まった箇所でのソケット脱落防止にはロック付きエクステンションバーがおすすめです。ソケットが見付からなくなると大変ですよ!

⇒【スタビレー】の製品をAmazonで見る

⇒【スタビレー】の製品を楽天市場で見る

⇒【スタビレー】の製品をYahoo!ショッピングで見る

 

Wera(ヴェラ・ベラ)

1936年創業。ヨーロッパで不動の人気を誇る、ドイツを代表するドライバー専門メーカー。

人間工学に基づいた力の掛けやすいグリップと、ダイヤモンドコーティング・レーザーチップが施されたチップの食い付きの良さは世界最高とも言われています。

ドライバー、ビット、ヘキサゴンレンチが人気商品。

 

電気自動車の整備に必須!おすすめの絶縁ドライバー
電気自動車の普及により絶縁工具のニーズが高まっています。なかでも絶縁ドライバーは高電圧バッテリーの交換等で 使用頻度が多いため揃えておく必要があるでしょう。ストレート,Wera,ANEXからおすすめ品を紹介します。

⇒【Wera】の製品をAmazonで見る

⇒【Wera】の製品を楽天市場で見る

⇒【Wera】の製品をYahoo!ショッピングで見る

 

Wiha(ビーハ)

1939年設立。ドイツの老舗工具メーカー。

ドライバーやプライヤー類を主軸とした製品造りを行い、ドライバーではWeraやPB Swiss Toolsにも引けをとらず、プライヤーではKNIPEXと競合しているトップメーカー。

アメリカでの人気が高く、世界中でシェアを拡大しています。

 

⇒【Wiha】の製品をAmazonで見る

⇒【Wiha】の製品を楽天市場で見る

⇒【Wiha】の製品をYahoo!ショッピングで見る

 

フランスの工具メーカー

FACOM(ファコム)

1918年創業。フランスで圧倒的なシェアを誇る、世界レベルのハイブランド工具メーカー。

72枚ギアの丸型ラチェットハンドルが世界中で高い評価を獲得し、世界一のラチェットハンドルとして知られています。振り幅の少なさと、内歯式のヘッド構造により高トルクに耐えられる強度が魅力。

ラチェットハンドルが有名だが、その他にも幅広いラインナップを誇るフランスNo.1の総合工具メーカーです。

 

⇒【ファコム】の製品をAmazonで見る

⇒【ファコム】の製品を楽天市場で見る

⇒【ファコム】の製品をYahoo!ショッピングで見る

 

スイスの工具メーカー

PB SWISS TOOLS(ピービー・スイス・ツールズ)

1878年創業。ドライバーが非常に有名で、世界中で高く評価されている工具メーカー。

先端の加工は素晴らしく精密で、ビスへ吸着するような感覚があります。新素材を使った独自の「スイスグリップ」は、握り心地が非常によく滑りにくい。他とは一味違った使用感を体感できます。

質の高いドライバーを求めるならPBで揃えるのがおすすめです。ドライバーのほかに、無反動ハンマー、六角レンチなども評価が高いです。

 

反動が返ってこない!?PB SWISS TOOLS無反動ハンマー
整備士から特に評判のいい、PB無反動ハンマーのラインナップを紹介。スチール,ナイロン,銅,アルミのそれぞれのヘッドの特徴を解説します。整備やメンテナンス、組み立て作業におすすめです!

⇒【PB】の製品をAmazonで見る

⇒【PB】の製品を楽天市場で見る

⇒【PB】の製品をYahoo!ショッピングで見る

 

カナダの工具メーカー

SIGNET(シグネット)

1990年創業。低価格高品質な工具で世界中で愛されている工具メーカー。自社工場を持たず、研究・開発は行うが製造は他社に委託しています。

ギアレンチを主力とし、基本工具から特殊工具まで幅広いラインナップを持ちます。プロのメカニックはもちろんのこと、コストパフォーマンスが非常に高いため、日本でもDIY用として多くのユーザーに選ばれています。

ギアレンチにおいては世界トップレベル。

 

ハイブリッド車や電気自動車のメンテナンスに必須!絶縁工具セット
近年増えてきた電気自動車の整備には、絶縁工具は必須です。高額な絶縁工具選びに失敗しないように絶縁工具の規格についてと、おすすめの絶縁工具セットを紹介します。スナップオン・ツールズ(Tech-EV),シグネット,クニペックスの絶縁工具セット。

⇒【シグネット】の製品をAmazonで見る

⇒【シグネット】の製品を楽天市場で見る

⇒【シグネット】の製品をYahoo!ショッピングで見る

 

スウェーデンの工具メーカー

BAHCO(バーコ)

1886年創業。世界で始めてモンキーレンチを作ったメーカーとして有名。

鮮やかなオレンジが特徴的なモンキーレンチのトップブランドです。BAHCOでは一貫して「アジャスタブルレンチ」と呼んでいます。

モンキーレンチの他にはニッパーやプライヤー類が秀逸で、人間工学に基づいて設計されたエルゴハンドルは長時間使用しても疲れにくい。キャビネットなどの収納ツールも人気が高いです。

現在はスナップオン傘下。

 

⇒【バーコ】の製品をAmazonで見る

⇒【バーコ】の製品を楽天市場で見る

⇒【バーコ】の製品をYahoo!ショッピングで見る

 

 

コスパ重視 工具販売店

安価に工具を購入できるところとして、日本全国に展開している工具販売店の【STRAIGHT】と【アストロプロダクツ】を紹介します。

中国/台湾製の工具を安く購入できるので、工具にお金をかけたくない人や入門用にはおすすめです。

 

工具だけではなく、自動車・バイク整備の特殊工具、ケミカル類を多く扱っているので、困ったときによく駆け込みます。ホームセンターでは手に入らないものがたくさんあるので、知っておくと助かりますよ!

また、上記で紹介した国内/海外の有名メーカー品も一部取り扱っています。

 

STRAIGHT(ストレート)

全国に約30店舗の直営店がある整備工具専門店。

販売している工具の多くが自社製品だが、KTC、Ko-ken、フジ矢、PB Swiss Tools、KNIPEXの扱いもあります。

 

ソケットレンチでは、ストレートでのみ販売されている国産メーカーのFLAG(フラッグ)があり、永久保証付きです。

多くの基本工具や特殊工具が低価格で販売されているため、ホビーユーザーやプロの整備士も足しげく通っています。

 

ストレートの関連記事

ホイールベアリング等の抜き取り|おすすめのベアリングプーラー
ストレートの内掛け式ベアリングプーラーは、ベアリングにしっかりと爪が掛かり確実に抜き取ります!その強度と精度でプロからの信頼性も高く、ネットでも高評価を得ているおすすめのツールです!
接着剤では補修できない樹脂パーツに!プラスチックリペアキット
バンパーやカウル等のプラスチック全般の補修に便利!接着剤で修復できない樹脂パーツも完全補修し、ピンを埋め込むので強度抜群!多くのプロが樹脂パーツ補修に使っており、接着剤のように取れる心配なし!商品説明から使い方まで紹介しています!

⇒【ストレート】の製品をAmazonで見る

⇒【ストレート】の製品を楽天市場で見る

⇒【ストレート】の製品をYahoo!ショッピングで見る

 

アストロプロダクツ

全国に150以上の店舗を構える大手工具専門店。

多くの自社製品と、TONESIGNETなど国内外の多くのメーカー品の取り扱いがあります。

店舗数の多さと、幅広いジャンルの工具を低価格で提供しているため、プロ、ホビーユーザー問わず人気があります。

 

アストロ関連記事

軽量・丈夫で人気の寝板!おすすめのプラスチッククリーパー
プラスチックタイプの寝板は、軽量で丈夫なのでプロアマともに人気があります!値段が安い,取り回ししやすい,持ち運びにも便利と利点が多いです!おすすめの商品を紹介しています。
エアーコンプレッサーの水抜きを簡単で楽に!コック式ドレンバルブ
面倒くさいエアーコンプレッサーの水抜きが、コック式のドレンバルブに付け替えるだけで簡単で楽に行えます!ネジ式ドレンバルブは手探りで緩めにくいので水抜きが面倒になりますが、コック式にするだけで水抜きのストレスがなくなりますよ!

⇒【アストロ】の製品をAmazonで見る

⇒【アストロ】の製品を楽天市場で見る

⇒【アストロ】の製品をYahoo!ショッピングで見る

 

画像出典:https://www.amazon.co.jp

https://search.rakuten.co.jp

https://shopping.yahoo.co.jp

コメント

タイトルとURLをコピーしました